花と緑のある生活

  • サンスベリア

     

      サンスベリア

    育てやすさ
    A
    A:育てやすい

     科名/リュウケツジュ科
     学名/Sansevieria trifasciata  
     植物分類/サンセベリア属
     別名/トラノオ
     草丈/~90cm
     花言葉/永久、不滅

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
    肥料                        
    水やり                        
    育て方 植付け                        
                             
                             
    マイナスイオン発生植物として、とても人気が高い観葉植物です。
    育てやすいし、空気浄化の効果も高い植物です。ぜひ、お部屋の中に1ついかがでしょうか?

    ▼サンスベリアの育て方のポイント

    ●置き場所

    耐陰性はかなり強いので、室内で楽しめます。しかし、陽光を好むので、明るい場所が好きです。もっとも、真夏だけは強光線に当てると日焼けすることがあるので、日陰にします。低温には弱いですので、冬は室内の暖かい、日の当たる場所で管理してください。

    ●温度・越冬

    生育適温は20~25℃程度です。丈夫な植物ですが、低温に非常に弱いのが欠点です。15℃でほとんど活動を停止します。ただし、乾燥には非常に強いので、水を全く与えない乾燥状態にすれば、5℃以下の低温にも耐えます。

    ●水やり

    生育期には土が乾いたら十分に与えてください。乾燥には強く、過湿を嫌います。冬の水やりは、8℃以下になれば、水を全く与えないで、春まで待ってください。春に温度が高くなれば徐々に水を与えていきます。受け皿を使用している場合は、受け皿に水をためないようにしてください。
    【ハイドロカルチャーの場合】
    水位計の赤いゲージがminになってからoptの位置まで入れてください。

    ●肥料の与え方

    夏の生育中は、緩効性肥料の置き肥または、液肥をときどき与えます。肥料は少なめがよいでしょう。大まかには、下記のとおりです。
    4~11月中は油かすやマグアンプなどの緩効性肥料を1ヶ月に1回与えるか、液体肥料を2週間に1回与えます。

    ●植替え

    5~6月が植え替えの適期です。株が大きくなったら一回り大きな鉢に2年に1度が目安で植え替えてください。その時は、古い土を落とし、傷んだ根も切り取ってください。