花と緑のある生活

  • ベンジャミン

    ベンジャミン  

      ベンジャミン

    育てやすさ
    A
    A:育てやすい

     科名/クワ科
     学名/Ficus benjamina
     植物分類/観葉植物      
     別名/
        フィカス・ベンジャミナ
     草丈/30cm~
     花言葉/融通のきく仲間

    ▼ベンジャミンの育て方のポイント

    ●置き場所

    日光を好む植物ですが、年間を通じて室内に置くことができます。風通しの良い場所で管理してください。しかし、5~10月までの生長期間は屋外で、午前中日光の当たる所に置くと、生き生きとします。しかし、急に強い日光に当てないで、徐々に日に慣らすようにしてください。
    少し寒さに弱い植物なので、冬は最低温度10度以上で管理してください

    ●植え替え

    鉢底から根っこがたくさん出てくるようになったら「植え替え」をしてください。時期は5月上旬から6月中旬に行い、遅くても9月までです。それ以降の遅い時期だと、根付かないまま冬を迎えてしまうので、寒い部屋では枯れてしまう可能性があります。

    ●水やり

    春から秋までは、鉢の表面が乾いたら水やりを行います。時々葉に水をやり湿度を保ちましょう。又冬季は水やりは少なめにし、土の表面が白く乾いて、さらに4~5日たってから水をやるようにしてください。また葉水を、春先から夏場の間は、ちょくちょく、おこなってください。病虫害の予防につながります。

    ●肥料の与え方

    生育状態が早いので、肥料を多く好みます。又どんどん伸びます。2~3ケ月に1回程度の玉肥か緩効性の化成肥料を与えてください。冬は与えません。

    ●管理

    生育が旺盛で早いので、仕立てた形が乱れないように時々剪定を行います。
    また、晴れた日の午前中に霧吹きで葉水を与えると、葉落ちを予防することができます。