![]() |
フレンチマリーゴールド | |
---|---|---|
育てやすさ | A:育てやすい。 | |
科名 | キク科 | |
植物分類 | 一年草 | |
別名 | コウオウソウ | |
鮮やかな花色が魅力的なお花です。 |
▼ フレンチマリーゴールドの育て方のポイント
植え付けは4~6月ごろに行います。苗は、間のびしていない根元のしっかりとした苗を選んでください。
土はお花専用の培土又は、赤玉土:6、腐葉土:3、バーミキューライト:1の混合土に緩効性化成肥料を
加えたものを使ってください。日当たりの良い場所で管理してください。
表土が乾けばたっぷり与えてください。過湿にすれば根腐れするので注意してください。
4月~10月:1日から2日に1回与えてください。
液肥1000倍液を月1~2回与えてください。窒素分の多い肥料を与えると、花つきが悪くなります。
花がらをこまめに摘み取れば、長期間花を楽しめます。夏には 高温で開花しなくなり、姿も乱れてくるので、8月に2分の1~3分の1の高さにカットし、株を 再生させてください。約20~30日後には再び開花し始めます。花壇では、霜が降りるま で楽しめます。
マリーゴールド“デュランゴ”