店舗に並べる商品を自分が選べるという点は一番面白いと思います。「こんな商品があったらいいのに」というお客様の声、売場担当者の声を集め、まずはその商品の需要がどれくらいあるのか、市場での動きはどうかということを調べます。その後、メーカーとの商談をし、店舗で取り扱いのない機能やサイズの商品を仕入れていきます。とくにインテリアはデザインが重要になってくるので、国内では製造するのが難しい色やデザインの商品を探していくのは、とても面白いです。また、そういった商品を仕入れる時も、ただ何でも仕入れるのではなく、今ある商品との違いを明確に打ち出すことが重要です。デザインが良くても素材が悪かったらダメですし、新商品で話題性があってもコストが高いと利益が出なくなります。店舗で展開できる売場面積も限られていますので、新しい商品を仕入れる代わりに取扱いをやめる商品も決めていかなければならないので、それぞれのバランスが必要になります。