採用情報

LIXILビバの働き方
  • 福利厚生・社内制度

    • 住宅制度

      自宅から通勤が困難な30歳未満の独身者には、若年層社宅(一人部屋独身寮)を用意しています。また、30歳以上の独身者や家族帯同者には社宅を用意しています。上限はありますが、家賃の半額を会社が補助します。

      入社2年目 男性

      私は、借り上げ住宅を独身寮として利用しています。
      寮費は月々1万5千円!水道光熱費や食事手当てなどの援助もあります。
      また、自宅から職場は自転車で10分の距離にあり、通勤も楽々です。
      住宅費が抑えられ、その分趣味に費やせるため、充実した一人暮らし生活を送っています♪

    • 休暇・休日

      ●年間休日:119日

      ●ゆとり休暇:

      1年に2回5連続休暇を取得する制度です。 前もって計画を組むことができるため、海外旅行など 仕事以外のプライベートの充実も図れる仕組みです。

      ●その他休暇
      出産休暇、育児休暇、配偶者出産時寄り添い休暇、永年勤続休暇 慶弔休暇、年次有給休暇、半日有給休暇 積立有給休暇(傷病・介護休暇) 等

      入社4年目 女性

      休みは、2日~3日に1日の間隔で取ることが多いです。ゆとり休暇では、毎年海外旅行に行ってます。平日に大型連休を取ることができるので旅費も安く、旅行客も少ないので、充実した休日を過ごすことができますよ。

    • 勤務地選択制度

      ●ナショナル社員:全国勤務

      ●ブロック社員:地域別ブロック内での勤務

      ●ホーム社員:

      自宅から通勤可能範囲(片道1時間30分目安)での勤務 働き方が選択でき、入社後、結婚や介護などのライフプランに合わせ て変更することが可能です。

      入社7年目 女性

      LIXILビバでは、勤務地を選択して働くことも可能です。
      入社当初は全国勤務として働いておりましたが、昨年結婚し、現在はホーム社員という社員区分で働いています。
      自宅から通勤可能範囲での働き方なので、引越しが伴う転勤を心配する必要もありません。結婚してからも安心して働けています。

    • 人材育成

      入社時には、社会人としての意識や接客の基本を学ぶ導入研修を実施。
      店舗配属後は現場でのOJT研修の他、年間を通して教育部主催の集合研修が実施されます。2年目以降も、階層別研修、商品知識研修、資格取得支援など様々な研修や制度を通して、「住生活のプロ」として活躍する人材を育成します。

      入社8年目 男性

      店長として働く今でも研修に参加して学び続けています。
      売場担当者時代は、実務や知識、資格所得に関する研修、管理者になってからは店舗管理業務に関する研修を受けてきました。知識や経験はゼロでしたが、今こうして様々なスキルを身に付けられたのは、充実した人材育成制度のおかげです。


  • キャリアアップモデルと人材育成

    LIXILビバは、若いうちからどんどん上を目指し成長できる実力主義の社風です。
    一人ひとりの意欲を引き出し力を伸ばすため、多様な研修プログラムを用意しています。
    新入社員時代から管理職層まで、継続的に成長できる環境を整えて、あなたのチャレンジを待っています。


  • 新卒者の方向けのQ&A

    配属はどのように決まるのですか?
    大型店舗を中心とした配属となります。大型店舗のなかで基本的な仕事をマスターしていただくとともに、商品知識の習得や、接客販売のスキルアップをしていただきます。

    転勤はどの程度あるのでしょうか?
    転勤が発生するのは、キャリアアップに基づくものと、新しく店舗がオープンする際にそれに伴った異動が発生します。当社では何年で異動するということはありませんが、3年から4年で転勤となるケースが多いです。

    就業時間はどのようになっているのでしょうか?
    店舗によって営業時間は異なりますが、概ね6:30~21:00となっています。そのため、従業員は早番、中番、遅番といった勤務シフトで 勤務をしています。もちろん、店舗の営業時間によって異なりますが、資材館売場担当になると、早朝に店舗が開店するため6:30~15:30といった勤務が あったり、早番ですと9:00~18:00、中番ですと10:00~19:00、遅番ですと12:00~21:00といった時間帯での勤務となります。 勤務シフトは毎月の出勤計画の中で決められます。

    残業はどの程度あるのでしょうか?
    平均残業時間は月12.5時間となっていますので、1日平均にすると1時間以下の残業時間となります。※2017年実績
    しかし、一定ではありません。店舗ではその月々により繁忙時期や閑散時期があります。また、店舗内でも担当部門により忙しさは異なります。
    そのため、時期や個人によって残業時間も異なってきます。当社では、1ヵ月あたりの残業時間の上限を設けたり、過度な残業が発生しないよう 従業員の就業時間を管理しています。

    通勤方法について教えてください。
    郊外型の多くの店舗では、「自家用車」での通勤を認めています。都市型店舗の場合、最寄駅から比較的近い距離にあるため、 公共交通機関を利用して通勤していただきます。

    求める人材は?
    「バイタリティがあり、常に向上心を持って前向きに進んでいける人」を求めます。また、店舗の中には大勢の従業員が働いていますのでコミュニケーションをうまく取れるということも求められます。 そしてもっとも求められることは、 「自ら積極的に考えて行動できる」 かどうかということです。人に言われたことを単にやるのではなく、常に問題意識を持ち、自分の考えを相手に伝え、そして行動できる方を求めています。

    選考で重視することは何ですか?
    筆記試験よりも、面接を重視します。みなさんのLIXILビバで働きたいという想いを面接官へぶつけてください。面接前には、近くにある店舗を見学してくることをお勧めします。会社説明会やホームページなどの情報だけでなく、自分の目でホームセンターを見ていろいろなことを感じてください。

    学生時代にやっておくことはありますか?
    資格取得や勉強など必ずこれをやってくださいというものはありません。ひとつ言えることは、小売というものに興味を持ちながら生活を送ってほしいと思います。普段利用しているいろんなお店をお客様の立場だけでなく、お店側からいろいろと感じてほしいと思います。それと、学生時代ならでは経験できないことをたくさん経験してほしいと思います。