重要なお知らせ

  • 弊社店舗におけるアスベスト使用に関するご報告

    2005年11月8日

    弊社店舗におけるアスベスト使用に関するご報告

    いつもビバホーム各店をご利用いただきましてありがとうございます。
    アスベスト吹付け材の使用状況について
    弊社では、行政指導で「石綿を含む吹付け材」の使用中止が決定された1989年以前に竣工した27店舗の内、吹付け材の露出部分がある13店舗でサンプル調査を実施いたしました。
    その結果 いずれの店舗でもアスベストは検出されませんでした。
    ※お客様の目に触れる売場での露出は2店舗、残りの11店舗では後方施設である倉庫内での露出でした。
    アスベストの混入されている建材使用について
    アスベストが混入されている建材が、トイレ・軒天井・床等に使用されている場合はございますが「板状に固めた物や天井裏・壁内部の吹付けアスベストからは、通常の使用状態では室内に繊維が飛散する可能性は低いと考える」という環境省の見解もあり、弊社では営業上問題ないと認識しております。
    アスベスト含有の商品について
    経済産業省で発表された「石綿を含有する家庭用品(一般消費者が購入する商品)」の実態調査結果に基づいて、弊社でもお客様からのお問合せにお答えさせていただいております。
    その中で 一部メーカーの自転車のブレーキ部品に石綿含有が明らかになり弊社でも取り扱いがあるのは8メーカーになる事が判明しました。
    該当車に関しては各メーカーの回収・部品交換に協力させて頂きながら10月14日現在 各店の店頭在庫はすべて交換済み商品になっております。
    以上は 平成17年10月14日までの社内調査に基づく内容であります。

    お問い合わせ先

    本件の内容についてのお問い合わせは、メールで以下までお願い致します。
    ご意見・お問い合わせ

    ご意見・お問い合わせ

    ※ベリサインのSSLサーバ証明書により、情報は暗号化されてから送受信されます

    石綿情報(厚生労働省労働基準局安全衛生部化学物質対策課)

    石綿に関する法令・通知、パンフレットが掲載されています。
    http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/sekimen/index.html
    経済産業省のホームページ
    http://www.meti.go.jp
    (石綿(アスベスト)を含有する家庭用品の実態把握調査の結果について(第2回報告)をご参照ください。)