【DIY初心者入門編】2×4(ツーバイフォー) 丈夫なDIY棚バーナーあぶりオイル仕上げ、サクサク選んでチャチャっと作る!【後編】

建材メーカー20年✚ホームセンター資材館10年
多数のお客様より「ありがとう」をゲットする伝説の店員
【DIYアリ(がとう)ゲッター】が本音で語る…

ハイッ、いらっしゃいませ!
スーパービバホーム資材館のナカガワです。
お買物がなるべく楽しくなればいいなぁ…って祈ってまぁ~す。
知ってる限り…色々やってみます。
では、よろしくど~ぞ~。

もくじ

ハイッ、10分休憩できましたかぁ…
帰っちゃった人?まさか、いないよね~
じゃあ、前編の続きはじめましょ~かぁ。
きっと、なんのこっちゃって感じてる、あなた…
2×4(ツーバイフォー)木材の選び方、サクサク選んでチャチャっと作る!【前編】」先にみてくださいね。
じゃないと話がつながらない…かも?

なぜか?お掃除…

突然ですけど…お掃除してますぅ?
ナカガワは基本、水回り担当なんで…
(勝手にずっ~と前から担当してるんだけど)
休日は、あさイチで…まずトイレでしょぉ、そして洗面所、最後はキッチン。
ピッカピカにならないと気がすまないから…
2時間ぐらいガチャガチャやってるかなぁ。
家族は朝から、うるさいって言うけどねぇ…
えっお風呂場?もちろんやりますよぉ…
シャワー派なんで気になったら、即実行しばらくでてこないって感じかなぁ。
でも掃除してると…色々な考えやアイデアどんどんでるでしょ。
でっ資材館でも…す~ぐホコリっぽくなるんでお掃除が仕事ですってくらい、掃除してま~す。
掃除のおばちゃん(責任者?)にスカウトされたぐらい…
一心不乱、一生懸命、掃除してると…
自然と売場なおそっかなぁって気分になるんですよ。
ホント不思議…

SPF2×4(6フィート)で骨組み、ガスバーナーで軽くあぶって、エクストラバージン・オリーブオイルで仕上げた棚
ツヤのある光沢、焼き色のコントラストが木目を浮きだし…まるでエイジング塗装したような仕上り(時代焼き仕上げとも言う)
棚板は上面に「ラワンランバーコア3×6サイズ21㎜厚」、下面に「ラワン構造用3×6サイズ15㎜厚」をカットして使用。
※軽量化するなら「ラワンランバーコア3×6サイズ15㎜厚」、強度重視なら「ラワン構造用3×6サイズ15㎜厚」がオススメ!
クリックで拡大しま~す。

丈夫なモクジュウ…

チャチャっと2×4でモクジュウ(木製什器)作って…
塗料もったいない(めんどっちい)から、ガスバーナーでかる~くあぶっちゃいます。
色目も木目もきれいにでるし、なんせ簡単でカッコいい。
SPF材独特のにおい(靴っぽい?)も少なくなる気がするしね。
あっでも、あぶりすぎだけは注意してください、ススで結構汚れます。
もし…やっちまったら(黒こげ状態)、布ヤスリなんかで削って、水拭きしちゃいましょう。

安全のため、ガスバーナーは屋外(そと)で使いましょう。でも、直射日光のあたる所に放置すると危険だから注意!

あぶり終わったら、水拭きで余計なスス汚れ落として乾燥したら、仕上げのオイルフィニュッシュ。
もこみちさん?じゃないけど…料理用のエクストラバージン・オリーブオイル、た~っぷり使いま~す。
「光沢が料理を引立て、美味しそう…」って感じ。
でも、この棚だれが考えたかわからんけど…ほんまに強いんですぅ。
ごっついシンプソン金具とか使ってないけど…
重い商品のっけてみても…壊れたヤツ、見たことありません。
作り方、図面もないけど…秘伝のタレみたいに代々受け継がれてるんですぅ。

チャチャと作る…

ハイっ、じゃやっちゃいましようかぁ…
2×4丈夫なDIY棚、チャチャっと伝授しちゃいましょう。
これからDIYするときの参考になるといいで~す。
例えば、机、ベッドや2段ベット、構造的におんなじようなモノ…
※以下の内容は「DIYの参考例」ですので当方に一切の責任が無いことをご確認ください。
DIYですから…自己責任でのご使用をお願いいたしま~す。

「2×4丈夫なDIY棚バーナーあぶりオイル仕上げ」

【材料の準備】

パワポで作成した木取図 、クリックしてご利用ください(PDF)
ちょっと高いけど…サビに強く、先端とフレキが効いて入りやす~いビス!クリックで拡大しま~す。
  • 2×4 6フィート…12本(実寸約1830㎜)※鋸刃のきりしろ4㎜で計算
    柱用2×4(910㎜…4本、732㎜…4本)
    棚用2×4(834㎜…8本、1830㎜…4本、89㎜…8本)
  • ラワンランバーコア15㎜3×6…2枚(実寸915×1830㎜)※鋸刃のきりしろ4㎜で計算
    上棚板(910×1820㎜…1枚)
    下棚板(146×758㎜…2枚、910×1528㎜…1枚)
    ※軽量化を想定した材料、画像と材料が違いますのでご注意ください!
  • 2×4用ビス「ステンレスプレミアムビス4.2×65㎜」…120本
    柱用6×4=24本、上棚用12+下棚用52=64本、接続用4×8=32本
    ※基本的に、ビスは取付け物の厚みの2倍以上の長さを選んでください。
  • 棚板用ビス「サビに強いスリムスレッド3.3×35㎜」…38本
    上棚板用13本、下棚板用6+6+13=25本
    ※基本的に、ビスは取付け物の厚みの2倍以上の長さを選んでください。
  • エクストラバージン・オリーブオイル
    ※ご家庭で使っているもの(料理用)で充分。

【道具の準備】

【作成の手順】

❶材料購入時にホームセンターで材料のカットを依頼して寸法をそろえておきます。

クリックで拡大しま~す。
クリックで拡大しま~す。

❷柱用2×4の組立(柱を4本作成)

あとで棚用2×4と接合するため、両端を89㎜(2×4木口分)空け、柱用2×4(910㎜、732㎜)を組みあわせて均等(2本ずつ3箇所)にビス止めします。
ココがポイント!>柱用2×4(❷732㎜)の両端(接続部分)にスペーサーとして棚用2×4(❺89㎜)を置くとよい。

柱用2×4の組立(柱を4本作成)、クリックで拡大しま~す。

❸棚用2×4の組立(上棚用と下棚用を作成)

上棚用2×4は、下図のように棚用2×4(834㎜と1830㎜)を上下あわせて6箇所をビスで2本ずつ接合します。

上棚用2×4の組立、クリックで拡大しま~す。

下棚用2×4は、まず上棚用2×4の手順を繰り返します。
次に、下図のように棚用2×4(89㎜)を左右に4カ所ずつ設置し、まずビス1本で仮止めして、
内側から棚用2×4(834㎜)で挟んで、最終的に各所をビス2本ずつで接合します。
ココがポイント!>四隅には柱を差込むので、スペーサー(2×4の余り材)を入れてからビス打ちしてください。

下棚用2×4の組立、クリックで拡大しま~す。

ココがポイント!>ビス打ちのコツ(2×4)
木材は少なからず反りがあるので、ガイドになるあて材等で接合部分を動かないよう固定し、
下図のように接合する二つの材料とガイドを手と膝(ひざ)で2箇所ともしっかり体重を乗せて床に押付けます。
まず、四隅のうち一箇所だけ、ビスを2本とも打ち込み結合します。

次に、体の向いている方向に進んで、残っている3箇所(四隅のうち)を床に押付け、ビスを1本ずつ打ち込みます。
※ガタツキが大きい場合、2×4の交換が必要になるので、長さのある部分に使う材料はまっすぐなモノを選びましょう。

逆回りで(来た方向に戻る)、3箇所(四隅のうち)を床に押付け、残りのビス(1本)を打ち込み接合します。
※床に押付けることが難しい場合(初心者)は、固定用のクランプを使い、固定してからビス打ちしてください。

固定用のクランプは種類が多い、木材を固定するときはFクランプ(赤丸)で金属バー(挟める厚さ)が短いモノが使いやすい!

❹組上げ

下図のように下棚用2×4に柱用2×4をしっかり差込みます。

下棚用2×4と柱用2×4をセットした状態、差込むだけでほぼ垂直になるので楽ちん!クリックで拡大しま~す。

次に、柱用2×4の上部へ上棚用2×4を載せ、位置決めします。

柱用2×4の接続部分上下8箇所を各4本のビスで均等に接合します。
ココがポイント!>柱が差込むタイプなので垂直出しの手間がない、棚用2×4を柱がしっかり受けて安定する。

上棚用2×4と柱用2×4をセットした状態、もう完成がみえてます♪クリックで拡大しま~す。

❺あぶり処理

ガスバーナーで適度にあぶりま~す。
(あぶりすぎ注意!)
木材を火であぶると表面にススが発生します。
手についたり、汚れの原因や塗装する場合、はがれ等の原因になるのでご注意ください。
あぶりすぎた場合(黒こげ状態)、布ヤスリ等で削ってから、水拭きして余計なススを落としてください。

❻棚板の取付け

まず、下棚板(146×758㎜…2枚、910×1528㎜…1枚)を仮置きして取付位置を確認してから、ビス打ちします。
次に、上棚板(910×1820㎜…1枚)を仮置きして取付位置を確認してから、ビス打ちします。

ココがポイント!>ビス打ちのコツ(棚板)
長手(ながて/1820㎜)方向では、ビスを455㎜ピッチ(間隔)で「左端>右端>中>左中>右中」の順番に打込みます。
短手(みじかで/910㎜)方向では、ビスを455㎜ピッチ(間隔)で「左端>右端>中」の順番に打込みます。
※中央などの骨組み部分(2×4)も上記同様にビス打ちしてください。

ココがポイント!>コンベックス(455㎜間隔の印)でテープ幅分内側に目打ち(きり)でちょっと下穴あけて、
ビス刺して打つの連続作業でスピードアップ!

❼オイル・フィニッシュ

ウエス等で水拭きして、余計なスス汚れ等を落としま~す。(さわって手につかない程度)
乾燥したら、エクストラバージン・オリーブオイルを木目にそって、まんべんなく塗り込みま~す。
自然乾燥したら、ウエス等で余計なオイルを拭き上げ、チャチャっと完成で~す!
※塗装作業中、ランバーコアやベニヤの断面(切り口)では、ササクレが手に刺さりやすいので注意しましょう。
(けっこう痛かったぁ…泣)

免許皆伝…

秘伝の術…前編・後編ぜ~んぶ伝わったかなぁ?
木材サクサク選んで、チャチャっとDIYできれば…なによりです。
今…生徒を送りだす、先生の気持ちかなぁ。
こんどはビバホームで…実際に見て、さわって、いいモノ選んで、楽しいお買物になるとうれしいで~す。
ビバホームの店員さん…ナカガワなんかより、チョ~わかりやすく教えてくれるからね、きっと。
じゃあ…またいつかお会いしましょう。
ここまで読んでいただき…どうも ありがとう。
「You’re the best!」

※画像に映り込んでいる価格等の情報は、撮影当時のもので予告なく変更されますのでご注意ください。
はじめから読む 他の記事を読む

ビバホームへ行く ビバホームを探す


注釈

  • モクジュウ(木製什器)」店舗の売場で使用する商品陳列用の木製棚。
  • シンプソン金具」アメリカのSIMPSON社が提供する、2×4住宅用のコネクター(つなぎ)金具。
vol.04(2022.08.05)