ヤバい!すごい!常連さんがDIYで作ったキャンプ場【後編】はじめてデイキャンプしてみた

「よぉ~し、キャンプしてやる!」

建材メーカー20年✚ホームセンター資材館10年
多数のお客様より「ありがとう」をゲットする
伝説の店員「ナカガワ」が本音で語る…

これまでのあらすじ…

伝説の店員「ナカガワ」が、資材館でいつも通り、
元気にあいさつをしていると…
DIYで常連のお客さんが、来店しまさかの発言…
なんとキャンプ場を作ろうとしていたのだ。
ナカガワも、妙なワクワク感が止まらず、
知ってる限り、オススメ材料をチョイスして提案する。
それから数年経ち、はじめてキャンプ場を訪れる…

DIYで作ったキャンプ場について、インタビューしていると、キャンプ未経験で興味もなかったはずが…
キャンパーさんのテントのそばには、火のはいった焚き火台、BBQのいい香りが…
いいなぁ…なんか楽しそうでうらやましい。
「よぉ~し、ここでキャンプしてやる!」

もくじ

はじめてのデイキャンプ…

ヤバい、妙にワクワクしてきた…
晴れるかなぁ…雨だと撮影できないし、BBQも焚き火も無理でしょ。
週間天気チェックして「さいたま桃月園キャンプ場」でGoogle検索…
ありました!常連さんがDIYで作ったキャンプ場の予約ページ。

NEW!!デイキャンプ限定【丸太BBQエリア】…

キャンプはじめてだし、道具なんにも持ってないから…
それぞれ好きな食べ物、飲み物、持ち込んじゃって…
食べちゃえば後片付けも楽だし、費用も割り勘でいいでしょ。

アウトドアで、焚き火かこんでウマい🍖BBQして、美味しいビールでまったり。
飲み会じゃ、あんまり話せないけど…
キャンプ場なら、なにも気にせず、いろんなこと語れるかも。

よしっ、決めた!
土曜日うまっちゃう前に、予約しとこ。

予約・料金等の最新情報は…画像クリックでサイトへジャンプ!

100均キャンプ…

デイキャンプすると決めた時から、
時間があるとスマホでキャンプのことばっか調べてる。

ググると、100均にキャンプ用品が色々あるんだって。
YouTuberの動画見てると、なんだか欲しくなってほぼ100円だし、あつめたくなるんだよ、使うかわからんけど。

100均キャンプ用品…なぜか色々あつめたくなる

ワークマン…

ワークマンって、ある意味ビバホームのライバル店!?
このお店、ワーク用品専門と思いきや、オリジナルのキャンプ用品もあるんだって。

早速、近所のお店に行ってみたけど、キャンプ用品をたくさん置いてるイメージはありません。
店員さんに聞くと、テントなど大きいモノはネット通販で扱っていて、会員になると店舗受取なら送料無料なんだってさ。

ネットで見た【WEB限定】燃え広がりにくいアームチェア…

キャンプ用のイス、高さ2種類あるけど…どっちが良いかわからんし、安いから両方ともポチッちゃいました。
これでデイキャンプに持って行く、イスも手配完了!

キャンプ用のイスも、あとは…

メスティン炊飯…

メスティンでおいしいライスが簡単に炊けるんです!

飯盒炊飯(はんごうすいはん)やったの何十年前よ…
現代(いま)のキャンプ…ごっつい飯盒(はんごう)使わず、四角い弁当箱みたいな「メスティン」使うんだって。(柄が付いた軽量アルミ製ふた付きの調理器具)

炊飯だけじゃなく、麺類や煮込み、揚げ物、焼き物、蒸し物も、これひとつで調理できて便利なんだってさ。

お家なら、ガスやIHコンロで、すぐ調理できるけど…
キャンプは、焚き火台や薪(大・中・小に割ったり、切ったり)、着火剤を用意して
火を起こして~調理するまで時間かかるんです。

手のひらサイズの「ミニストーブ」は、懐石料理の焼き物(鍋物)みたいに、固形燃料に点火すれば、すぐ調理できて便利です。
(別名ポケットストーブ:亜鉛鉄板製折畳み式の調理台)

シェラカップ」は、お茶碗にしたり、水量をはかったり、直火調理もできるから、あると便利。
(柄が付いた金属製の円すい台のカップ)

画像クリックで拡大しま~す。

「アウトドア・クッカーセット」は、
ステンレス製のマグカップ×2、皿×2、ふたと大中小の寸胴で、柄が可動するから、
マグカップ以外、大きな寸胴に収納してコンパクトに持ち運べるんです。
キャンプ用語で「スタッキング」(収納)って言うんだけど、サラッと言えると、なんかカッコ良いよね。

「アウトドア・クッカーセット」「メスティン」「ミニストーブ」

調理器具だけじゃなく、カトラリー類もスタッキングするとき、コンパクトになるモノがあります。

カトラリー類も…
スタッキング(収納)するとき、コンパクトに…

「メスティンに、ミニストーブと固形燃料をスタッキング…はじめてのデイキャンプへレッツ・ゴー!」

スタッキング(収納)した調理器具

キャンプギア…

お気に入りのファッションアイテムを探すときって…
身に付けたり、着たり、履いたり、手にとって素材を確かめたり、お店も数軒まわったり、時間かけるでしょ。
家電製品とか、ちょっといいモノ探すときも…

キャンプ用品も「焚き火台」とか「ランタン」とか「ナイフ」や「斧(おの)」なんかも、新作や話題のアイテム、こだわりの逸品(いっぴん)を一度は手にとってみたいじゃない…

できます、アウトドア・キャンプ用品専門店その名も「キャンプギア」は、埼玉県蕨市(わらび市:蕨警察署近く)と福岡県宗像市(むなかた市:赤間駅近く)の2ヶ所だけだから、行ける人はラッキーかも。

キャンプ場スタッフのトシさんも…
「特定のブランドにかたよることなく、セレクトショップみたいに色々おいてあって、なにこれめっちゃ良いじゃんって感じの珍しいギアにもさわれて、価格も安くて良いです!」って言ってるぐらいだしね。

ビバモール蕨錦町店にある「キャンプギア」
セレクトショップみたいに色々おいてる
めっちゃ良いじゃんって感じの珍しいギアも…

もっとくわしく知りたいなぁって思ったら…
キャンプギアを参照してください。(instagramはこちら)

キャンプ場の喫茶店…

早起きして、バッチリ準備して来ました…
だって、はじめてのデイキャンプなんですもの。
「今日は…楽しむぞ~」

はじめてのデイキャンプ、ドキドキ、ウキウキ、ワクワク!

先にお仕事(撮影)チャチャっと終わらせて…
ノスタルジックな雰囲気の古民家カフェで、みんなを待ちます。

カウンター、棚、テーブル、座席…ツーバイフォーや集成材、たくさん使ってくれてます。

やさしい笑顔で喫茶店スタッフさん…
「ぜ~んぶDIYで作りました、さぁ自慢のコーヒーをどうぞ…」
(って…こちらこそ、ありがとうございます)

木材のあたたかさ、心地よいジャズピアノ、良いコーヒーの香りに包まれます。
ダバダァ♬…最高のひと瞬間(とき)ってこういうの、言うんじゃない。

ダバダァ♬…最高のひと瞬間(とき)

BBQ…

大自然の中、降りそそぐ太陽…

キャンプって言えば、BBQだよね〜。
大自然の中、降りそそぐ太陽の恵み、フレッシュな空気をいっぱい吸って

薪を用意して、焚き火台に火をいれて…

まずは、焚き火から立ち昇る炎(ほのお)とスモークで香ばしく焼きあげた、
「やきとり」タレでも塩でも、一緒に冷えたビールをゴクリッ。
(ヤバい!うますぎるぅ、普通の冷凍やきとりのクセに…)

香ばしく焼き上げた、やきとり…と
野外で昼間から、冷えたビール…で乾杯!

そして普段買わない、すごい!「ステーキ肉」も熾火(おきび)でサッと炙って、
値段が高いほど良い、高級タレに漬けたら、
メスティンのふたを豪快に開けて、おこげもおいしい、つやつや銀シャリにドンッ
肉、ライス、肉、ライス…無限地獄にハマる。

ステキなMeat on the Rice…無限地獄にハマる

上司のスギヤマさん…
なんとイタリアンシェフの経験があり、本場のアマトリチャーナ(トマトとパンチェッタ、玉ねぎ、チーズのパスタ)をチャチャっと調理します。

本場さながらの味…イタリアンシェフの経験も

そしてデザートは、顔ぐらいでっかいかき氷…
ふぅ、幸せいっぱいでもう食べれません。

黒蜜きな粉金時とベリーベリー
https://www.instagram.com/ryan02_kakigori/

焚き火って…

幼稚園?小学校?で食べた銀ホイル(アルミホイル)で包んだ熱々の焼き芋…
みんなで芋掘りして、落ち葉集めて、おち葉たき〜♬って歌って、楽しかったな。

おち葉たき〜♬、楽しかった

小?中学校?でやった、野外はんごう炊飯…
いくつかグループに分かれ、カレーとか鍋とか、かまどで火起こして、はじめて外で炊くご飯の難しさ、失敗もほろ苦い経験でした。

みんなで野外はんごう炊飯…
熱々のカレーライス…おいしかった

そして、ドキドキした…夜のキャンプファイヤー
燃え上がる赤い炎の熱量を体に受けて、歌ったり、ダンスしたり。

好きな子…いたでしょ?
一緒にダンスできたらいいのにって思わなかった。

ドキドキした…夜のキャンプファイヤー

段々と落ちてゆく、櫓(やぐら)のシルエットが、炎を小さくする。
儚い(はかない)…涙がうっすら浮かんだあの瞬間(とき)を卒業した今でも覚えています。

あの瞬間(とき)を今でも覚えてる

焚き火のゆれる炎(ほのお)を見つめていると…
なぜか語りたくなるんです。
こころの内に秘めた想いを、ひとりつぶやくように。

炎(ほのお)を見つめていると…語りたくなる

そして炎が消え、言葉もなくなり、唯々、熾火(おきび)を見つめている。
現実にもどりたくない…このまま見つめ続けていたい。
そんな雰囲気が、デイキャンプのクライマックスなのかもしれません。

言葉もなくなり、唯々、熾火(おきび)を…

中秋の名月…

夏の終わり…お祭りのあと…
薄暗くなり、あたりはキャンパーさんの焚き火やランプの明かりが、七色のテントを輝かせて、とても幻想的です。

焚き火やランプが、七色のテントを輝かせる

この森をでると魔法がとけ、終わってしまうような…
いつもより明るい満月の夜に忘れられない想い出が、もうひとつできました。

満月の夜…忘れられない想い出

はじめてのデイキャンプ…すごく楽しかった!
また、みんなでキャンプしよう」

読んでいただきありがとうございました。「You’re the best!」