採用情報

ビバホームで働く人たち
  • 店舗で働く人たち

    ホームセンター
    チームリーダー
    M.S

    2012年入社

    スーパービバホーム
    チームリーダー

    入社したきっかけ
    住まいに関わる仕事に興味があり、様々な業界・企業を調べている中でビバホームに出会い、会社説明会に参加しました。会社説明会で聞いた”住まいのお困りごとを解決できる仕事”であること、また、学生時代のアルバイト経験から接客が好きだったこともあり、ビバホームで働く自分の姿をイメージできたことから入社を決意しました。これまでの経験を活かして、ご来店いただくお客様の住まいのお困りごとを解決したい!と思ったことがきっかけです。

    仕事をする上で決めていること・心掛けていること
    仕事をする上で心掛けていることは、”一緒に働く従業員同士のコミュニケーション”そして”従業員の声を可能な限り取り入れる”ということです。私が働く店舗は200名以上の従業員が働いており、経験を積んだパート従業員から、お客様のためにこうしたらいいんじゃないか、という声をいただくことも多くあります。従業員の声を可能な限り取り入れ改善することで、自分の意見を取り入れてくれた!という仕事のモチベーションにも繋がりますし、円滑なコミュニケーションがとれ、とても良い関係性を築けていると思います。

    入社後、成長したと感じるところ
    判断力・決断力が身に付いたと感じています。元々、優柔不断な性格で、自分自身で物事の良し悪しを判断したり最終的な決断をすることが苦手でした。チームリーダーという役職は、自分の判断・決断後に物事が進むことも多いため、「大事なところはしっかり決断する!」という心構えで業務に取り組むことを意識しています。判断が難しい場面では上長に相談ができ、サポートいただける環境でもあるため、とても心強いです。今ではしっかりと判断し、最終的な決断ができている自分をみると、成長したなと感じます。

    ビバホームの強み

    結婚や出産後も安心して働くことができる、そして店長・店次長をはじめとした周りのサポート体制があり、成長を後押ししてくれる環境だと感じています。私は入社5年目の時にチームリーダーへステップアップし、その後、結婚のタイミングでブロック社員という地域限定勤務に変更して働いています。子育てをしながら働いている女性先輩社員も多く、産休・育休を経て復帰後に昇格試験にチャレンジし、キャリアステップしている先輩を見てきました。勤務地選択制度や育児時短勤務など、会社として働きやすい環境が整っていることもビバホームの強みの1つだと思います。私自身も今後のライフプランに合わせて、会社の制度を利用しながら成長していきたいと思います。