リフォーム&デザインセンター

こだわり事例
  • 内装・インテリア

    岐阜県羽島市 K ・Y様邸(00205872)
    • before
    • after
    所在地 岐阜県羽島市
    工事面積 56平米
    構造 木造在来
    工事費用 450万円(材工込・消費税込) ※リフォーム箇所すべての合計金額
    建物の種類 一戸建て
    施工期間 30日間
    築年数 25年
    リフォーム箇所 玄関/LDK/二階居室
    【リフォームのきっかけ】
    古くなったキッチンを最新のシステムキッチンにして、ダイニングキッチンと居間を隔てている間仕切を撤去した広々としたLDKにしたい。勝手口の前に壁で囲われているスペースにある洗濯機、冷蔵庫を上手く配置して使いやすくしたい。二階の和室を洋室にして押入れはクローゼットにし溢れている洋服をスッキリ収納したい。玄関引戸を木目の親子ドアにして収納力のある下駄箱を設置したい。
    リフォームのポイント
    勝手口前にある洗濯機置き場の壁や居間との間仕切壁を取り払うことにより、広々とした明るく使いやすいLDKを作ることができた。階段下のスペースを利用したテレビ置き場を作り、LDKの出入口と勝手口の位置を変更することで、さらに部屋が広く使えるように工夫をした。玄関は壁、天井、玄関収納をすべて白くすることにより、大型の玄関収納でも圧迫感がなく明るく開放的な空間に仕上げた。和室はあえて柱を残し、壁の厚みを抑えて広くした。又、柱を白く塗装することにより柱を目立たせない工夫をした。
  • お客様のコメント

    ビバホームの総合力で想い通りのリフォームができました。
    リフォームで大切なことはイメージを具体的にしていき、それを的確に伝えて形にしてもらうことだと実感しました。ビバホームは営業さんと女性のコーディネーターの方が一緒に下見に来られたので、二人に雑誌などの写真を見てもらいイメージの共有化をすることができました。又、趣味を分かっていただいていたので、LIXILショールームでの商品選びもスムーズに楽しく行う事ができました。工事が始まる前にはビバホームの現場監督さんと営業さんが一緒に打合せに来て、そこでもイメージを伝えることができたので非常に安心できました。工事中は現場監督さんがきちんと確認しながら作業を指示し、大工さんは棚板や柱の化粧板の材質を家具と合わせてくれたり、私の想いが職人さんまで伝わっている満足感と供に、ビバホームのチームとしての一体感を感じることができました。
  • 担当のコメント

    住まう方のセンス次第でリフォームの出来映えは変るものだと勉強になりました。
    今回のリフォームで私がやったことは、間仕切壁の撤去にあたり構造的な問題が無いかどうかの判断と積算をしたことぐらいでした。間取りや内装デザインなど、お客様が明確なイメージを持っていらっしゃったので、後はLIXILのショールームでシステムキッチン、玄関ドア、内装建材、床タイルなど実物を見ながら商品を決めていただきました。照明器具はビバホームの照明売り場をご覧いただき足りない物はカタログからご購入いただきました。今回のリフォーム工事でお選びになられたキッチンや建材とお客様がご用意された照明、家具、棚に並んだインテリア小物などの統一感は「お見事!」の一言です。又、室内ドアのクロスやキッチン扉を原色に近い鮮やかな色にするデザインは見ているだけで楽しくなり非常に勉強になりました。