採用情報

Q&A
  • 新卒者の方向けのQ&A

    求める人材は?
    「バイタリティがあり、常に向上心を持って前向きに進んでいける人」を求めます。また、店舗の中には大勢の従業員が働いていますのでコミュニケーションをうまく取れるということも求められます。 そしてもっとも求められることは、 「自ら積極的に考えて行動できる」 かどうかということです。人に言われたことを単にやるのではなく、常に問題意識を持ち、自分の考えを相手に伝え、そして行動できる方を求めています。

    選考で重視することは何ですか?
    筆記試験よりも、面接を重視します。みなさんのLIXILビバで働きたいという想いを面接官へぶつけてください。面接前には、近くにある店舗を見学してくることをお勧めします。会社説明会やホームページなどの情報だけでなく、自分の目でホームセンターを見ていろいろなことを感じてください。

    学生時代にやっておくことはありますか?
    資格取得や勉強など必ずこれをやってくださいというものはありません。ひとつ言えることは、小売というものに興味を持ちながら生活を送ってほしいと思います。普段利用しているいろんなお店をお客様の立場だけでなく、お店側からいろいろと感じてほしいと思います。それと、学生時代ならでは経験できないことをたくさん経験してほしいと思います。

    配属はどのように決まるのですか?
    大型店舗を中心とした配属となります。大型店舗のなかで基本的な仕事をマスターしていただくとともに、商品知識の習得や、接客販売のスキルアップをしていただきます。

    転勤はどの程度あるのでしょうか?
    転勤が発生するのは、キャリアアップに基づくものと、新しく店舗がオープンする際にそれに伴った異動が発生します。当社では何年で異動するということはありませんが、3年から4年で転勤となるケースが多いです。

    就業時間はどのようになっているのでしょうか?
    店舗によって営業時間は異なりますが、概ね7:00~21:00となっています。ですので、従業員は早番、遅番といった勤務シフトで勤務をしています。こちらも店舗により異なりますが早番ですと7:00~16:00、遅番ですと12:00~21:00といった時間帯での勤務となります。勤務シフトは毎月の出勤計画の中で決められます。

    残業はどの程度あるのでしょうか?
    店舗ではその月々により繁忙時期や閑散時期があります。また、店舗内でも担当部門により忙しさは異なります。ですので時期や個人によって残業時間も異なってきます。当社では、1ヶ月あたりの残業時間の上限を設けたり、サービス残業は撲滅するよう全社挙げて取り組んでいます。

    休日はどのようにして決まるのですか?
    店舗がお休みとなる日はほとんどありませんので、従業員が交代で休日をとるようになります。通常は1ヶ月単位で休日ローテーションを組みます。その月や週によって忙しさが異なりますので、毎週何曜日がお休みという定期的な休日とはなりません。

    長期休暇はありますか?
    ゆとり休暇制度があり、年に2回、5連休を取得することができます。

    通勤方法について教えてください。
    郊外型の多くの店舗では、「自家用車」での通勤を認めています。

    独身寮について教えてください。
    自宅から通勤ができない方のために会社で独身寮を用意します。独身寮は民間のアパートマンション等を会社で借り上げて住んでいただきます。基本的にワンルームの部屋を用意しますのでプライベートは十分保てます。また、水道光熱費や食事手当などの援助もありますので「住む」ことに関しては、経済的負担はほとんどありません。

    これから力を入れる事業は何ですか?
    ホームセンター商材の中でも、資材系のハード商材を強化するとともに、リフォーム事業にも注力することで、これまで以上に住宅に特化した「真のホームセンター」を創り上げていきます。