• サイトマップ
  • ご意見・お問合せ
  • Global Site




HOME > ニュースリリース > 「スーパービバホーム仙台中山店」開店のご案内 > スーパービバホーム仙台中山店 環境配慮について

ニュースリリース

スーパービバホームその他の特長

1.エネルギーエコ

自然エネルギーを利用するとともに消費エネルギーを抑える店づくりを行っています。

1) 太陽光発電パネルの設置

『LIXILグループのLIXILエナジー社製の太陽光発電パネルを壁面頂部に設置し、自家発電した電力を店内ホール、売場の一部の電気として使用します。

 

 

2) LED照明の採用

店内照明だけでなく、屋外照明含めた全ての店舗照明に長寿命・省電力のLED照明を使用し、使用電力の削減につとめています。

 

3)エコトイレの設置

使用時の洗浄に水を全く使わないINAXの無水小便器を採用しています。節水となるほか、浄水場で水道水を浄化する際などに発生するCO2排出量を低減させます。また、トイレには人感センサーを採用し、使用電力の削減につとめています。

 

 

 

 

 

4)『 ミスト空調システム 』の設置

『ガーデンコーナーの3箇所に『ミスト空調機』を設置しました。暑い夏に打ち水をすると涼しくなるように、霧の気化熱を利用して涼しさを感じる、たくさんの電気に頼らない設備を導入しています。

 

 

 

 

 

 

2.リサイクルエコ

資源の省力化や再利用で、節約・有効活用を推進します。 資源回収BOXを設置し、乾電池・蛍光管・電球などを回収し、 処理業者を通じて資源循環に役立てます。 また、バッテリー・ガステーブル・自転車等においても新規購入の際に不要となったものは店舗にてお預かりし、廃棄します。

 

 

 

 

 

 

3.エコサポート

お客様のエコ活動を商品とサービスでサポートします。

1) エコな販売

不要となる包装を極力避けて販売します。そのためビス・ネジのバラ売り、ロープや壁紙・カーペット等の切売りを推進します。 また、生産・使用・廃棄時の環境負荷低減を考慮した商品を、お客様の目に留まりやすい場所に陳列し、積極的に販売します。

 

 

 

 

 

2) エコサービス 〜 環境負荷の低減に配慮したサービス

一度購入したものを長く使っていただくために、自転車や農耕器具の修理、滅多に使わないDIY用の工具レンタルなど、お客様のエコな暮らしをサポートするサービスを提供し、道具やモノを大切にする気持ちを応援します。

 

3) お買い物袋持参運動

マイバックでのお買い物を歓迎します。