ビジネスモデル

LIXILビバは、プロ向け、一般消費者向けにリフォーム商材・サービスやホームセンター商材、一般商材を販売するホームセンター事業と、モール型店舗出店における不動産リーシングを中心とするデベロッパー事業を行っています。

LIXILビバ 事業概要

ホームセンター事業

  • 店舗数 88店舗(2017年3月末時点)

    新業態の売場面積10,000㎡超のホームセンターSVHを中心に展開

  • ホームセンター事業97%, その他2%, リフォーム関連36%, ホームセンター商材36%, 一般商材23%

    事業セグメント別及び商材別売上高構成比(2017年3月期実績)

取扱商品

リフォーム関連

<商材例>
大工用品、建築資材、住設機器
<サービス>
リフォームサービス

  • 建築資材
  • 大工用品
  • 住設機器
ホームセンター商材

<商材例>
インテリア、照明、ガーデン、ペット、サイクル、家庭用品

  • インテリア
  • ガーデン
  • サイクル
一般商材

<商材例>
家電、日用品、カー、レジャー、シーズン、事務用品

  • 日用品
  • 住居洗剤
  • 事務用品
  • ※「その他」はアート、クラフト、ホビー、外商等

デベロッパー事業

  • ホームセンター事業におけるモール型店舗の不動産リーシング及び付帯サービス

  • デベロッパー事業3%

    事業セグメント売上高構成比(2017年3月期実績)

  • SUPER VIVA HOME
  • SUPER VIVA HOME